▼詳細検索を開く
作者: ゲームウサギ
残酷な描写あり R-15
追放の前にいらないのスキルを追放
  「私はRT-054型でございます。ご利用者様のご身分を確認させていただけますでしょうか」少女は再び言葉を出した。『狩人』は気づいた、それは彼女が白い箱から出てきたとき最初の言葉だった。

  「もう一度言う、壊せ」その後、クロロの命令が『狩人』の耳に届いた。

  『狩人』は【突進猛襲クロースコンバット】の具合を確認した。人格の問題には関わらず、攻撃技の使用は可能だ。そしてこの少女は抵抗する気配が全くない、数分で命を奪えるだろう。クロロのいう通り、この少女は単なる人間ではない。自分は彼女への感情はスキルの記憶による幻覚にすぎない、実際は彼女に対して何の感情も持っていない。

  『狩人』はこんやって自分に言い聞かせていた。

  「悪い、それはできない。私は冒険者になるのは冒険者ギルドの犬になるのためじゃない」そして、彼は失敗した。

  「何をやってる? ああ…」クロロは『狩人』の目をじっと見つめた。「もう完全にスキルに飲み込まれた。」

  『狩人』……あ、悪い、この名前なしクズもう役職を呼べの資格はない。【突進猛襲クロースコンバット】はクロロに向かって拳を握った。

  「私はどんな罰でも受け入れ、でも私は無害な一般人には手を出しません!」【突進猛襲クロースコンバット】は震える体を抑えつつ、クロロに強く見つめた。

  「気迫はいいが、でも価値はない。お前の価値はここで冷静を取り戻す、そしてあれを壊すだけだ」クロロは蔑みの視線で言った。

  「勇者も可愛い女の子を殺したくないだろ!僕は彼女を守って、お嫁さんにする!」【生存本能リーコン】が言った。

  「それを決めるのは俺達じゃない、ギルドだ」

  「ギルドはくそもねん!俺はあの老害たちを怖いと思もうが!」【百步穿葉アーチャー】は罵声を上げた。

  「まったく、お前らのような時代遅れの冒険者はほんどに好きに勝手な奴ばかりだな。」

  「お前ら現役冒険者こそギルドの言いなりばかり。そんでも冒険者と言えるのか!」【百步穿葉アーチャー】は怒りのともに叫び。

  「記憶だけが残ってしても、私は冒険者の誇りを持っている。」【突進猛襲クロースコンバット】は堅い表情で言った。

  「好きに勝手に遊び、食べて、気が向くだけクエストやる、美人を救く、それが真の冒険者だ!」【生存本能リーコン】はふざけた表情で、しかし一抹の真剣さを含めて言った。

  「もう存在しない奴と会話しても無駄だ。止める」クロロは剣を抜き構えた。「もういい、退いれ。俺は自分で何とかする。」

  「私はRT-054型でございます。ご利用者様のご身分を確認させていただけますでしょうか」クロロと彼奴と口論の時、少女は再び言葉を出した。その言葉は前と同じものを繰り返してだけ、まるで彼女には目の前の議論が全く関係ないのように。

  「彼女が僕を呼んでいる……」【生存本能リーコン】は少女を見つめながら言った。

  「そんなわけないだろ。それはただプログラムされた言葉を話しているだけだ。意志なんてありえない」クロロは冷静に反論した。

  「違う、僕には感じられるんだ!彼女には意志がある!」【百步穿葉アーチャー】は興奮して言い返した。

  「それはお前の錯覚……」クロロが言葉を続けようとした瞬間、彼は遮られた。

  「どうでもいい!女性が助けを求めるのに、男がそれを断るわけがないだろう!」「彼女を助けて、お嫁さんにして子供を作りたい!」「ちょっと!そんな下品な冗談を言う場面じゃないぞ!」「何?お前も彼女とヤりたくないのか?」「そういう問題じゃない!」「実を言うと俺もお嫁さんが欲しいぜ、ははは!」「お前も変なこと言うな!」

  「うるさい」

  クロロは剣を振り上げ、目の前で独り言のように口調を変えながら自分と口論しているの変な奴を斬りかかった。

  しかし【生存本能リーコン】は驚異的な反射神経でその剣をかわし、次の瞬間には白い箱の中の少女を抱き上げていた。彼女の太ももと頭部を支え、姫抱っこのポーズで持ち上げる。

  「逃げるぞ」アーチャーが言った。

  「はい」少女は何の抵抗もせず、彼奴に抱かれたまま。

  「『狩人』、こんなことをしてだらどうなるか分かっているはずたな?」勇者が言った。

  【百步穿葉アーチャー】はクロロに向かって豪快に笑い「俺ははただの狩人じゃね、俺の職業は神射手だ!」

  クロロは「こいつとはまともに話ができない」といった表情を浮かべた。

  勇者の呆れた表情を見た後、【生存本能リーコン】そのは驚異的な速さで部屋を飛び出した。

  魔王城というダンションは、特定な裝置を触らなければ魔物が現れない。【生存本能リーコン】はそれを知っていたので、クロロが追いつけない場所まで少女を連れて行き、彼女を下ろした。そしての少女はすぐに白い箱から現れた時と同じ立ち姿に戻った。

  「あはは、ほんどに美人を助けた。気持ちいいな!」【生存本能リーコン】はニコニコで話し、さっきクロロに反逆する快感に浸っていました。

  「私自身のことは置いておいて、とにかく今はこの嬢さんの安全を確保は最優先た。」【突進猛襲クロースコンバット】は他人とコミュニケーションを試して、もはや自分に仲間がいるのかどうか分からない。

  「嬢さん、お前一体何者なの?俺さっきからの話し全然分からないだけど。」【百步穿葉アーチャー】は困惑しながら尋ねました。

  「私はRT-054モデルです。人間にアドバイスを提供し、作業をアシスタントするために作られのアシスト専門アンドロイドです。」少女は変わらず平坦な口調で答えました。

  「悪い、バカにもわかるように言ってくれる?」【百步穿葉アーチャー】は頭をかきながら恐縮して言いました。

  「分かりました、私に【突進猛襲クロースコンバット】の武器を貸してください」

  彼奴は先ほどの隻眼蜘蛛との戦いで床に落とした武器を回収していましたが、それを少女に渡しました。

  「私の存在は、この剣のようなものです。人間に作られ、ご利用者様に使役されるための道具です」

  「ご利用者様が相手を斬りたいと思えば、私は相手を斬ります」少女は剣を自分の首に向け、彼女が剣を使うの時には感情はないなのに、はっきり斬りつける意志があることを彼奴に感じさせました。

  「ご利用者様が相手を守りたいと思えば、私は相手を守ります」少女は剣を掲げ、騎士が主君を守る誓いを立てるようなポーズをとりました。

  「つまり、さっきクロロ様と言った通り、私には自身の意志はありません。だからあなたも私を人間として扱う必要はありません、思い存分使えればいい」少女の言葉に彼奴は戸惑いました。

  「でも、そう言っても、僕には君が生きている人間にしか見えないんだけど」彼奴は最初に白い箱から少女が現れた時の疑問を投げかけました。

  「あなたの感じることは正しいです。しかし、それは私の外見が人間を模倣して設計されているからで、私の言葉や表情も人間と同じように模倣されています。しかし、これらすべては人間と効果的にコミュニケーションをとるためのプログラムだけ、私は意志が生まれるわけではありません」

  少女は言いながら、剣を逆にして彼に返しました。彼奴はその剣をじっと見つめ、どうしても少女とその剣を同じものとして結びつけることができませんでした。

  「まあ、考えても分からないし、君の言う通りにしよう」【生存本能リーコン】はため息をつき、考えるの事を諦めました。

  「これからどうするつもり?私は力になるなことはあるですか?」【突進猛襲クロースコンバット】が少女に尋ねた。

  「私には目的はない。それは私はご利用者様を助けるために作られた存在だから。」少女は語った。

  「力が必要ならスキルとして、知恵が必要ならデータとして、伴侶が必要なら恋人として、私はご利用者様の求めるものになる。だから、正確には、あなたが何を求めるのか、私に何を役に立つほしいのかを聞くべきです。」彼女は微笑んで、まるで命令を待っているかのように見えた。

  「だが、キミそう言われでも……」【生存本能リーコン】の笑顔が消えた。

  「今の俺もう……」【百步穿葉アーチャー】の威厳はなくなった。

  「自分自身が何者なのかさえ分からなくなって……」【突進猛襲クロースコンバット】は痛みに顔を伏せた。

  「私は……此奴は……名前を持つ資格もない記憶の破片だ。何を望んでいるの資格もない。」少女は彼奴悔やむ表情を見えた、そして彼奴の涙を検出した。

  「自分が何者かわからなくても大丈夫。その自分を探すの冒険を始めならばいい」彼女は彼奴の頭を撫で。

  「私には意志はないけれど、人間のデータは持っている。だから、あなたが意志を持ちのことを知っている、名前を持つ資格があることを知っている。なぜならあなたは自由じゆうの象徴-冒険者です」

  彼奴は彼女の手のひらの温かさを感じる。

  「すまん、さっきキミは自分の意志を持ってないの事を言ってるじゃない?じゃ今の行為も?」

  「その通り、これはただのプログラムに従っての言葉と行為です」

  「つまり、キミは『このようなの時、目の前の奴になぶさめてしろ』言われるだけのか?」

  「はい、ご利用者様の心の声に耳を傾け、最善の方法で対応するものです」

  「もうこの話はやめてくれ」彼奴は彼女の手のひらで逆に彼女の寒さを感じ、少女の手を振り払った。

  「分かりました。それでは、何かお手伝いできることはありますか?」少女は彼奴の拒絶にも動じず、静かに尋ねた。

  「とにかく……まずはギルドの追手からどう逃れるか考えないとな……ははは。」彼奴は彼女を直視せず、後頭部を掻きながら気まずそうに笑った。

  「追跡デバイスを取り外すお手伝いを希望されているのでしょうか?」彼女の言葉に、彼奴は目を見開いた。

  「取り外せるのか?本当にこれを取り外せると言っているのか?」彼奴は大声で叫んだ。

  彼奴の後頭部には、冒険者ギルドの職業手術を受ける際に同時に装着された特別なスキル-【奴隷首輪ステータスオープン】が取り付けられていた。これは装備スキルには含まれないが、使用者自身はこのスキルを使うことはできず、ギルドに使用者の位置とステータス情報を送信する。位置情報はともかく、ステータス情報をギルドに把握されている限り、世界の果てに逃げても追手から逃れられないのだ。

  「はい、職業手術を施す技術を持っており、不正な追跡デバイスを探知し取り外す義務もあります。追跡デバイスの取り外しをお手伝いできますし、ご希望があれば、同時に職業手術も行うことができます」彼の驚きの表情とは対照的に、少女の表情は変わらない。

  「職業手術までできるだって、冗談じゃないのか?」

  「はい、ここの手術室を使用すれば、すぐにでも職業手術を施し、お望みのスキルを自由じゆうに選んでいただけます」

  「是非ともお願いしたい!」

  自由じゆう。それは彼が長い間失っていた権利であり、誰もがうらやむ甘美な果実だった。見ろ、その言葉を聞いた瞬間、彼奴嬉しそうな面してんじゃ。

  少女は扉の装置を操作し、クロロが【元素掌握マジック】でしか開けられないはずの扉が、彼女が手をかざすだけで自動で開いた。

  部屋の中には真っ白な手術台と無数の書籍があり、彼奴はすぐにこれが完全に機能する手術室であることを認識した。そして、この部屋の位置から判断して、本来は勇者バーティが調査すべき場所であった。もしクロロが早ければ、今では冒険者ギルドの支配を逃れたこの手術室は存在していなかったかもしれない。

  「これは、【突進猛襲クロースコンバット】!【元素掌握マジック】!」彼奴は書籍を掴み、背表紙に記された名前を読み上げた。

  職業手術では、これらの書籍に記録された過去の冒険者の記憶は専門的な技術を使って直接冒険者の脳に知識として刻まれる。そうして、もはやこの世に存在しない戦闘技術を、外力的に冒険者に記憶させる。

  四つ以上の技能を装備すると脳にダメージを与えるため、職業手術をする際は必ず以前に装備した技能を削除してから新しい三つの技能を装備する。

  「あった!【支配従属テイム】!任意の魔物を操り、戦わせることができる技能だ!これが欲しい!」彼奴は手にした書籍の名前を呼んだ。

  「承知しました、一つ目の技能は【支配従属テイム】です」少女は彼奴から書籍を受け取り、手術台の技能を置くくぼみに置いた。

  「魔物を操れば、自分自身が戦闘技能を持たなくてもいい。【突進猛襲クロースコンバット】や【生存本能リーコン】などのスキル技能は追放してでもいい……そうだ!」

  「【王者号令ステータス】!これで魔物たちに最大限の戦闘力を発揮させる!」

  【支配従属テイム】と【王者号令ステータス】の組み合わせは、一人の冒険者が協力するチームのように戦えるようになる、魔獣使いという職業の定番戦術だ。

  「最後に……どれがいいと思いますか?」彼奴は間抜けな顔で少女に尋ねた。

  「前の二つの技能を考えると、【透形無影インビジブル】をお勧めします。これによってあなたと仲間が他者の視界から消え、敵に気づかれることなく安全に魔物を指揮できます」少女は【透形無影インビジブル】の書籍を取り出した。

  「制御と指揮があるから最後は透明化!あなたは天才ですか?」

  「とんでもありません。」

  彼奴は調子を乗りすぎので、妄想はじめます。

  冒険者ギルドもう自分を制御できなくなっていた、もちろん、冒険者の仕事を請け負う必要もない。可愛いな魔物を仲間にしよう。最初はもちろんサキュバスだ!常に美しいな姉さんが側にいて、【支配従属テイム】を使えば何でも命令できる。次は強い竜人族にしょう、もちろんも女性だ!ドラゴンの最高の戦闘能力で、いつでも冒険者ギルドの追手に対応できる!そしてあの女の子……あの女の子……

  「準備が整いました」少女の声が彼奴を現実に引き戻す。少女はもう施術の準備を整えていた。手術台の上には、人間の頭を覆うことができるたくさんの線でまみれの半円形の装置があった。

  「大変恐縮ですが、規定により、最終確認をさせてください」と少女は言った。

  「あなたが選んだスキルは【支配従属テイム】【王者號令ステータス】【透形無影インビジブル】で、職業名は……」

  「『魔王』。」少女の口から恐ろしい言葉が出た。

  「そして、手術を完璧に行えたとしても、職業手術には一定のリスクが伴います。統計によると、失敗率は0.0001%です。手術が失敗した場合、受術者の脳に重大なダメージを与え、最悪の場合、手術中に脳死して即死することになります」

  「リスクを理解した上で、職業手術を実行しますか?」と少女が尋ねた。恐ろしいセリフを述べても、彼女の口調は依然として無感情だった。

  『魔王』とは、すべての魔物を統べる王の職業だ。それは、冒険者たちを統べる『勇者』と対をなす職業だった!

  そのほとんど発生しないリスクを背負うだけで、彼奴はその身分を得られるのだ。

  しかし、ほとんど発生しないとはいえ、発生しないわけではない!世界中には多くのフリー冒険者たちはそのリスクを背負いたくないために、長い時間で学習装置を通じて単一スキルだけを学ぶのだ。

  よく考えてみれば、それはもっともな選択だ。何の理由もなく、わざわざリスクを負う必要がどこにあるだろうか?

  彼奴は霧のような記憶を辿りながら、かつて職業ギルド冒險者になるのきっかけを思い出した。あの時彼奴の職業は盗賊です、それは【生存本能リーコン】スキルを駆使するフリー冒険者。盗賊は敏速な足取りで安全に偵察を行い、リスクの高い戦いは仲間に任せることで、安全かつ自由じゆうに暮らしていた。

  だが、「毎夜のようにあの高級レストランで食事を楽しみたい」という望みが、彼奴を職業ギルド冒險者にへと導いた。皮肉なことに、そのわずか0.0001%の確率が彼奴に降りかかった。

  手術の後遺症で、かつての目標だった高級レストランのことは頭から消え去り、彼奴はうっすらと勇者の仲間入りを果たしていた。

  そして今、少女が口にする『魔王』という職業。それは高級レストランと同じくらい重要なものなのか。

  「職業名は『魔王』となります。職業手術を実行しますか?」彼奴が何も答えないので、少女はもう一度確認を取った。
Twitter