▼詳細検索を開く
作者: 水無月 龍那
残酷な描写あり
4.この家を断ち切ろうと思って
 それ以来、私の喉は少しずつ食べ物を拒み始め、いつしか何も通らなくなった。家人が何を言おうと無駄だった。身体が拒否しているのか心が拒否しているのかは分からない。
 ただ。ひとつだけ確かなのは。
 座敷童として家に縛り付けられるのを、黙って殺されるのを待つのは嫌だった。
 そんな理不尽に架せられる運命など、許されるはずはない。

 日記を見た時にあった親近感はいつしか、淡い想いを通り越し、彼女を解放しなければならないという義務感と怒りへ変わっていた。
 □ ■ □
 
 ある夜。私は寝苦しさに目を覚ました。
 体が重い。熱い。
 布団をどかしても熱は冷めない。
 風に当たれば少しはマシだろうか。と、縁側に出た。

 夜風が頬に冷たい。月影はない。星だけが綺麗に瞬いている。
「まだ……朝も遠いか」
 最近は眠ることすら身体の負担となっていた。起きていた方がいいのか寝たほうがいいのかも分からない。
 私は、このままじわじわと死ぬのだろう。
 細っていく月のように。いつかは夜空に溶けてしまうのだろう。
 月はまた日が巡れば姿を現すが、私は死ねばそれまでだ。
 いや、座敷童として生きられるのだろうか?
「……」
 そのようなものに。
「……振り回されたくは、ない」

 そうだ。逃げよう。
 この家を断ち切って、出て行こう。
 弱った身体でどれだけ生きられるか分からないが、ここで細って死ぬよりはマシだ。

 そう決めた私は。
 そっと部屋を後にして、母屋へと向かった。
 
 □ ■ □
 
 土間は静かだった。誰も居ない。火の気配もない。
 果物や日持ちする食事を袋に放り込んでいると、片隅にある祀り棚が視界に入った。
 ふと、座敷童の少女の事を思い出した。

 彼女はずっとここに在り続けるのだろうか。
 私がその役目を放棄しても。
 いや、放棄しなくても。
 この家の血が続く限り、縛り付けられ続るのだろうか。
 
 この家がどうなっても構わないが。
 けれどもせめて。
 せめて彼女だけはどうにかしてやりたい。
 そんな気持ちが胸の底で熱を持った。
 
 そうだ。
 ならば、この家の血を絶やしてしまおう。
 家が無くなれば。彼女が此処に縛られる理由は無い。

 流しに置いてあった包丁を、そっと手に取ってみた。
 ずしりと重いそれは、差し込む夜を鈍く反射する。
 大丈夫。不安はなかった。
 この家の誰もが死に絶えれば。
 きっと。彼女を自由にできる。
 
 □ ■ □
 
 寝息を立てる父と母。
 まずは続けざまに喉を突いてやった。二人の悲鳴が喉をすり抜けていく。布団も枕も黒くなっていく。夜に慣れた目でも赤くは見えない。
 何か言っているが、喉から溢れる血を泡立てもがくだけだ。このまま放っておいては可哀想だ。首も一緒に切ってやった。息が上がる。向き合うようにこと切れた二人の目はかっと見開いている。目の前の存在が恐ろしいからだろうか。いやいや、夫婦[めおと]なのにそれは良くない。口元を整え、目蓋を閉じてやる。ついでに手も繋がせておいた。

 続く部屋は兄。まだ起きていたらしい。小さな明かりを灯して文机に向かう背中。物音に振り返り、私の姿に言葉を失ったようだった。何か言っているが、私には何ひとつ言葉として届かなかった。ただ体当たりをするように腹を刺した。刃を捻る。
 息も絶え絶えな彼をそのまま押し倒し、血に濡れたシャツを整えてやる。破れた部分には本を広げて置いてやった。立ち上がって見下ろすと、なんだか読書中の転寝に見えた。ならば布団は要らないだろう。その呼吸が止まった事を見届けて部屋を後にする。

 弟は物音を聞きつけて目を覚ましていたらしい。廊下で震えていた。
 私よりも二つか三つ小さな彼は、声も出せず腰もすっかり抜けていた。私の方がずっと身体も弱いはずなのに、とても小さく見えた。
 そんなに怖いのならば、一気に。楽に送ってやろう。大丈夫と言い聞かせるように肩を抱き、一思いに背中を突く。家を震わすような叫び声を抱き留める。
 起きているのは私と君の二人だけだと教えるが、答えは無かった。
 暫く虚ろな目をしていた弟の呼吸も細くなってきた。こんな廊下で逝くのは浮かばれないだろう。なんとか運んで兄の隣に寝かせてやった。兄同様本を持たせてやろうと思ったが、適当な物が無かった。

 布団で手を繋いだ父母。自室で本を腹に広げた兄。隣に転がる弟。
 全員が息絶え、刃はすっかり毀れていた。仕方ない。十分保った方だと思う。

 部屋を後にする。
 夜は静謐そのものであった。
 私の心は何とも言いようのない晴れやかな色をしていた。

 そうして戻ってきた土間で、私は見知らぬ子供を見た。

 私よりいくつか年下の女の子だ。上等な仕立ての赤い着物。背中まで伸びる灰色の髪。それを大きなリボンでまとめている。
 祀り棚を見上げた頬に、ぽろぽろと転がる雫が見て取れた。
 泣いている。
 少女の背中から、目が離せなかった。
 私に気付いた彼女は、その涙を拭う事もなくこちらを振り向いた。
 涙を湛えた赤茶色の瞳が、私の姿を映した。

 胸がずきりと痛んだような気がしたが、それよりも、彼女に会えたという思いが勝る。
 灰色の髪は私以外に居ない。女子などこの家には居ない。
 居るとするならば、あの日記にあった娘――柔らかく香る名を持つ座敷童だ。

「お兄、さん……」
 彼女は小さな唇を開いて私をそう呼んだ。返事をするより先に、私の元へと近付き、包丁を持つ手にそっと触れてきた。
 ひやりともしない。ぬくもりもない。
 触れられた事も分からないが、彼女の小さな手は確かに私の手に触れた。

「お兄さんが、この家を……壊してしまったのですか?」
「壊した?」
 問い返すと彼女はこくりと頷いた。
 私を見上げる大きな瞳から、また、雫がこぼれ落ちる。
「ボク……、ボクは、この家を」
 言葉と視線が、涙を追うように足元へと落ちる。
「ああ、守らなくてはならないのだね」
 彼女の肩が、揺れた。それから、こくりと頷いたのか髪が揺れた。
「すまないね。確かに壊してしまった。でも、それでいいんだ。君はもうこの家の座敷童などという役割は捨てても良いんだよ」
 天井を見上げると、夜空以上に淀んだ闇が見えた。

 嗚呼。彼女はずっとこんな家に居たのだ。解放してあげなくてはならない。
 きっとこれが、私が彼女に出来る唯一の事だ。
 
「私は。君に聞きたかった事がある」
 彼女は泣き腫らした目のまま私を見上げる。
 潤むその目は、とても綺麗で。
 できる事ならば、その中に私を閉じ込めてしまいたくなった。
 そのような事出来る訳無いと嘲笑し、思い直す。
 そして、ひとつ。疑問を彼女に落とした。
「――この家は、良い家だと思うかい?」
Twitter