▼詳細検索を開く
作者: 夜門シヨ
幕間
 彼が目覚めるとロキと同じ顔をした男は、掴んでいたロキの首元から手を離す。そのせいでロキは、上半身が地面へと倒れそうになるのを寸前で耐えきり、まだこの状況に呑み込めないまま「君は誰だ」と声を絞り出す。
 その問いかけに、ロキの顔をした男はロキと目線を合わせるように座り込み、悪戯げな笑みを見せる。
 
「まだ分かんねぇの? ナリは分かってそうな感じだったぞ?」
「いいから答えろよ!」
 
 自分と同じ顔がヘラヘラとふざける姿が見るに耐えなかったのか、ロキはつい声を荒らげてしまう。そんな彼にロプトは「へいへい」と返し、ロキをまっすぐに見つめる。
 
「ロプトだよ」
「は?」

 聞いたことのある名に、ロキは固まる。だが。
 
「でもそれは仮の名だ。ボクの真名は……ロキ。君だ。君なんだよ」
 
 同じ顔をした男--ロプトはそう答えた。
 
「なんで……冗談キツイぜ」
 
 少しばかりの笑み。だが、かの邪神でも《もう一人の自分》の登場に内心は焦っている。それを隠すための歪な笑みだ。彼の言葉にロプトは、「冗談ならどれだけ良かったか」と赤い瞳に影を落とす。
 
「なぁ、ロキ。覚えているか? レムレスがどういった存在か」
 
 ロプトからの問いかけにロキはナリの件を思い出した。ナリを喰おうとした精霊エアリエル、彼女も内に産まれたレムレスを持っていた。その時、彼女はこう言っていた。

「レムレスは、そいつの後悔」
「あぁ。そうだ。後悔……いわば、負の感情が具現化したもの。憎しみ、悲しみ、苦しみ。この夜の世界に生まれたほとんどのレムレスは、そういった負の感情で構成され……積み重なった行き場のない感情を、この世界で生きている者達に向けているのさ」

 彷徨う亡霊について話したロプトは「……けれど、例外もある」と話を続ける。
 
「……それが、特別なレムレス」
「あぁ。風の精霊エアリエル、氷狼フェンリル、盲目の神ホズ。彼等は、この偽りの世界になってから、ある記憶を持ち合わせたレムレスと共に目醒めたんだ。そして……ボクも」
「……」
「ボクは君の、後悔で、復讐心で……記憶そのものだ」

 ロプトが自身の胸元をギュッと握るなか、ロキは切なげな彼の顔を、自分も同じような顔をしているんだろうかと、顔が苦しげに歪むのを感じながら彼に問う。
 
「記憶、ってなんだ?」
「……」
「ボクがこの空間に来るまでに、ある幸せな夢を見たんだ。ナリとナルがボクの子供で、シギュンが幸せそうに笑ってて、ホズはオーディンに拒絶されず、バルドルも幸せそうで……本当に、理想の幸せだと思った」
「……あぁ、そうだな。そうだと、良かったな……」

 ロプトの表情が、彼の黒髪のようにずんと暗くなっていく。その表情で、ロキは確信を持つ。
 
「そっか。君が持ってる記憶と、関係があるんだな」

 ロキの言葉に、ロプトはゆっくりと頷く。

「あぁ。彼女は……シギュンは、幸せな日常が永遠に続くことを願った。それが、君の見た夢さ。彼女の理想の幸せが詰まった、泡沫の夢の世界」
「……シギュンに、そんなこと」

 ロキは目線を地面へと伏せながら、シギュンの出会いを思い浮かべる。自身に似た、自分のことを多く語らない名も無き彼女。自身が、戒めを緩める者――シギュンと名付けた、笑顔の眩しい愛しい彼女のことを。
 そんな中、ロプトは「出来る」と強く言い放つ。その言葉に驚きながら、ロキは顔を上げた。
 
「彼女は……そういう力を持っている。感情は時に力になる。それが、彼女が過去を繰り返す力の源」

 ロプトは眉間に皺を寄せながら、拳をギュッと握る。
 
「けれど、この世界で永遠の幸せなんて叶えてはいけない。終焉という運命には逆らえないからな。それでも彼女は、自身が壊れかけていることも気づかずに、逆らって逆らって逆らって逆らい続けて……その結果が、この明けぬ夜と亡霊達。輪廻の軸から外れてしまった世界線だ」
 
 ロキは彼の説明を半ば受け入れながらも、「シギュン、どうして」と呟く、と。
 
「……思い出したいか?」
 
 ロプトがロキの頬に触れる。

「本当は、君自身で思い出して欲しかった。ナリとナルを。大切だと思う心を取り戻していったように……それでも、仕方がない」

 彼の創り出す靄がロキの身体を包みこんでいく。
 
「ロキ。ほんとうのボク。なんにも憶えていない空っぽのボク。あのクソッタレな終焉を受け入れて――」

 ロプトの赤い瞳が眩く光る。

「シギュンの夢を殺してくれ」
Twitter