▼詳細検索を開く
作者: DANDY
災厄の悪魔 6
 レシファーはゆっくりと歩き出し、アザゼルに向っていく。

 そして辺りにまだ残っている木々が消え去り、それらが緑の粒子となってレシファーの右手に集約されていく。

「切り刻んであげます」

 レシファーの右手に集まった緑の粒子たちは、黄緑色に発光しながら剣の形を模していく。

「フハハハハ!! 面白いぞレシファー! まさかそんな奥の手を隠しているとはな!」

 アザゼルは心から楽しそうに笑う。

 完全にこっちをなめている。

 アザゼルは最後に勝つのは自分だと信じて疑っていない。自分が負けるビジョンなど一切頭にない。

 自身が最強の悪魔であることを疑っていない。だから彼にとってみれば、敵は強ければ強いほど愉快なのだ。どうせ自分が勝つのは決まっているから、少しでも手応えのある者を倒したい。

 そういう欲求なのだろう。

「死ね」

 レシファーがそれだけ囁くと、発光する剣を構えて、アザゼルにむかって走り出す。

 私は大型魔法の行使に向けて、周囲の魔力を両手に集めながら戦況を見守る。


 レシファーの移動スピードが急激に増し、アザゼルの目の前に一瞬で移動する。

 そして右手の剣を振るう。アザゼルは後ろに飛んで避けるが、剣を振った残像から、先端が鋭く研ぎ澄まされた草花が凄まじい速度で発生し、ジャンプ中で躱せないアザゼルに襲いかかる。

「なに!?」

 アザゼルはまさかの攻撃に驚きながらも、迫りくる草花を自身の剣で切り裂こうと振るうが、アザゼルの巨大な剣でさえ、その草花を切り裂くことは叶わなかった。弾くのが精一杯。

「固いな!」

 そう感想をもらしたのも束の間、すでにレシファーはアザゼルの背後に移動し、剣を振るう。今度はアザゼルも間に合わず、剣の直撃を受ける。

「ぐああああ!!」

 背中から切られたアザゼルは、そのまま前方に数メートルほど吹き飛ばされ、地面に転がる。

 初めてアザゼルにダメージというダメージを負わせることができた。

「私のこの形態は、自身を命の魔法そのものとすることで、飛躍的に身体能力と剣の威力が高まった状態……このまま切り刻んでさしあげます!」

 レシファーはそう宣言すると、転がるアザゼルに剣を振りかざす。

「舐めるな!」

「獄門! 陽炎地獄!」

 アザゼルは剣を手放し、両手をレシファーに向けて短い詠唱を口にする。

 レシファーは危険を感じたのか、剣をさげ、後ろに下がる。そしてその判断は正解だった。

 ゆっくりと立ち上がるアザゼルの周囲の地面が、直径五メートルほどにわたって赤黒く光りだす。

「なるほど確かにお前は強いぞレシファー。他の冠位の悪魔と比べても間違いなく最強クラス。我に傷をつけた悪魔など、お前ぐらいだ」

 アザゼルの声は周囲に木霊する。もはや口では喋っていないように感じる。

「よって我も本気で相手をしよう! 我が最強の悪魔と言われる所以を見せてくれる!」

 そう言って地面を足で叩くと、アザゼルを中心に巨大な四つの岩壁が前後左右に浮かび上がる。それらは高度をあげていき、ちょうどアザゼルの頭上で停止する。

「焼け死ね!」

 そう叫んだ瞬間、頭上に浮かび上がった四つの岩壁の中心に小さな光体が発生する。

「そんなまさか!」

 流石のレシファーも驚きの表情を浮かべる。

 私から見ても異常な光景だった。

 その光体は徐々に大きく眩しくなっていく!

 その光が照らした地面を、焦がしていく!

 まるで小さな太陽。

 アザゼルのこの魔法は天体を模したものだった。彼によって作られた疑似太陽は、その大きさを肥大化させ、最初は人の頭ぐらいの大きさだったのが、今ではアザゼル本人ぐらいの大きさにまで成長している。

「マズイ!」

 私とレシファーは同時に口にした。

「アレシア様!」

 レシファーは一瞬で私の真横に移動すると、右手の剣を解除する。

「命よ、緑の残滓よ、大いなる災いの盾となれ!」

 彼女の詠唱によって、緑の粒子たちが輝きだす。

 おそらくこれがレシファー最大の防御魔法。

 輝く緑の粒子たちは、私とレシファーの前に漂うと緑色に輝く盾が出現する。

 その形はどこか見覚えがある。


 そうだ、エリックが持っていた盾とまったく同じ形!

 違うのはその魔力量だけで、それ以外は瓜二つ。

「アレシア様の方は?」

「後は詠唱するだけだけど……大丈夫? 私も防御に徹した方が」

「いいえ大丈夫です。この魔法はエリックの盾をもとに考えたものです。絶対に私達を守ります! ですからアレシア様は攻撃を!」

 レシファーは首を横に振って、自信満々に答える。

 エリックの盾なら絶対に私達を裏切らない。守り通す。

「命よ、」

 私は静かに詠唱を開始する。

「残酷なる樹海の主よ、」

 私が詠唱している間にも、アザゼルの疑似太陽は膨れ上がっていく。

「死ね!」

 アザゼルがそう叫び、疑似太陽を私達に向かって投げつける。

 疑似太陽が通り過ぎた地面は焦土と化し、通った後には一切の生命が存在せず、まさに地獄の太陽と言っても過言ではない。

「止めて見せます!」

 レシファーは盾を、飛来してきた疑似太陽にぶつける。

 疑似太陽の燃え盛る音と、固い金属がぶつかったような甲高い音が周囲に鳴り響く。

「侵入者に絶対の絶望を、」

 私はレシファーとエリックの盾を信じて詠唱を続ける。

 生き残るための魔法ではなく、確実にアザゼルを殺しきる魔法を!

「歯向かう者に必中の一撃を!」

 盾が疑似太陽を押し返し始めた時、私の魔法は完成する!

「ローズパニッシュ!」

 私がそう叫ぶ。

 魔法の発動と同時に私から見える範囲全ての土地が、バラ畑に変貌する。

「なんだこれは!?」

 アザゼルは驚愕の表情を浮かべる。

 アザゼルはバラ畑のバラを散らそうと踏みつけるが、バラはビクともしない。

「無駄よ!」

 私が指を鳴らすと、周囲の生えているバラ達から一斉に棘のツタが上空に伸び始める。

「行け!」

 全てのツタが上空十メートルほどまでに伸びきった時、私の合図で一斉にアザゼルに襲いかかる。

 そのツタ一本一本が変幻自在の動きをし、アザゼルを追いつめる。

「獄門! 陽光の鎧!」

 アザゼルはたまらず魔法を行使する。さっきの疑似太陽のような光の鎧がアザゼルを覆う。

 するとその陽光のカーテンに触れたツタは一瞬で灰になり、朽ちていく。

 踏みつけても剣で切っても切れないあのツタを灰にするとは……恐ろしい魔法だ。

 だけどもうおしまい。

 もう勝負は決まっている。

 アザゼルは勘違いしている。

 バラが地面からしか生えないと思うな!

「流石ねアザゼル。だけどそれじゃあ守れない。守る方向を間違えたわね」

「どういう意味だ!?」

 私の態度を不審に思ったアザゼルが尋ねる。

 彼からしたらそうだろう。

 完璧に守っているつもりなのだから。

 傍目からみたらそれは正しい。

 地面から伸びた棘のツタたちは、そのどれもが陽光のカーテンに遮られ灰になっていく。

 だけどアザゼル。

 自身の内側は警戒したかしら?

「さようならアザゼル。これで終わりよ」

 私が再び指を鳴らした瞬間、アザゼルの体内から一気に全身の皮膚を突き破り、漆黒の黒バラが咲き誇る。

「な、なぜ……」

 アザゼルは口から血を吐き、全身からは血と魔力がこぼれだす。

「私の黒バラの養分は強い魔力。この場にいる誰よりも強い貴方の魔力に反応したみたいね」

 この魔法は、自分より強い者が相手の時しか使えない。

 もしも相手の方が弱ければ、あの黒バラは術者本人を食い破るだろう。

「何か言い残すことはあるかしら?」

 私は全身から咲き誇った黒バラを見つめながら、アザゼルに最後の問いかけをする。

「我は負けぬ……再び舞い戻り、貴様に復讐を……」

 アザゼルの声は弱弱しく、もう戦う前の圧迫感は無くなっている。

 その存在が希薄になりつつある。絶命の時は近い。

「そう。好きにすれば良いわ。だけどもう貴方は蘇らない。貴方だって知っているでしょう? 異界で死んだ悪魔は消滅する。それに……」

 私は大きく息を吸って、最後の言葉をアザゼルに送る。

「復讐は私の特権よ? 知ってる? 黒バラにも花言葉があるの」

 アザゼルは虚ろな目で私を見つめる。

「黒バラの花言葉は”憎悪”。今の私達にもっとも相応しい言葉だと思わない?」
Twitter