▼詳細検索を開く
作者: 我那覇キヨ
シーン19 [アオシマ]
 我那覇さんがY先生と共に編集部を訪れてから一ヶ月が過ぎた。初回の口頭弁論では、例の録音データは証拠として提出されなかった。双方の主張が食い違っていることが確認され、審議の開始と次回期日が決まった。

 審理開始時に裁判所からの和解提案などもあったが、それは双方で拒否した。初回口頭弁論後にも記者会見を開き、ぼくは争う姿勢を見せた。

 ……姿勢を見せただけだ。

 もう完全に心は折れている。

「最終巻だけどよ。我那覇センセイとY先生で同時に出版させられねえかな。本当の結末はあなたが決めてください、なんつってな! おい、アオシマ、頼んでみろよ」

 編集長はもうすっかり安心しきったのか、そんなことをぼくに言ってくる。もちろん、我那覇さんやY先生の耳に入れるわけにはいかないので、なんとか適当になだめている。

 我那覇さんは裁判を気にして公衆電話から電話をかけてくる。今は頻繁にY先生と一緒に行動しているそうだ。ぼくたちが一年間、Y先生を捜索する際に尋ねた人たち、つまりY先生にゆかりのある人たちを一緒に尋ね歩いているとのこと。表向きの口実は「当時のぼくの行動に不審な点はなかったかの証拠集め」となっているが、実際にはY先生が懐かしい人たちと旧交を温めているだけだと我那覇さんは言う。

 渦中の盗作疑惑事件の、まさに加害者と被害者が一緒に訪れるという状況を面白がってもらえることが多いと、我那覇さんが言っていた。

「それは楽しそうで何よりです」
「え? ……はい。そうですね」

 ぼくの言葉に我那覇さんの反応が遅れた。

「すみません。周りがうるさくてうまく聞き取れませんでした。また連絡します」

 ぼくが問いただす間も無く、その時、我那覇さんは慌ただしく電話を切った。

 我那覇さんからの連絡はそれから二ヶ月なかった。

 家に伺って我那覇さんの奥さんと話をしても、時々電話がかかってくるだけで家に帰っていないという。『亡霊の注文』の出版以降、マスコミの取材から家族を守るため、我那覇さんはホテル暮らしをしているのだ。奥さんによればエンジニアの会社の方にも、長期休暇を申請して出社していないらしい。我那覇さんはY先生が見つかるまでと比べて明らかに忙しくしているように見える。

 次に我那覇さんから連絡があったのは裁判の期日が近づいた頃のことだった。

「裁判中なのであまり会うべきではないのですが、どうしてもお話したいことがあります」

 そんな仰々しい電話で呼び出されて、ぼくは我那覇さんが滞在しているホテルに向かった。
Twitter