R-15
part Aki 7/23 am 11:18
桜橋から藤浜で乗り換えて 光岡中央。
ここまでは 学校行くときと一緒。今日は快速急行じゃないから そのまま2駅乗ったら 目的地の三岡稲荷。光岡中央から地下鉄大手筋線に乗り換えたら1駅。スマホの乗り換え案内は こちらを推奨してたけど たかが1分のために220円も出すとか バカバカし過ぎる。三岡稲荷からでも〈うしおじさん〉までは 地下道か横断歩道渡らなきゃいけないにしても5分もかからないわけだし。
今日の待ち合わせ場所は 地下鉄 稲荷町駅の3番出口を出たところにある〈三岡 政成公像〉通称〈うしおじさん〉。何でも 光岡25万石の基礎を築いたとかゆー戦国武将で 稲荷町商店街の入り口に ごっつい牛の角のついた兜をかぶった銅像が建ってる。その横に 市の観光協会が大手ゲーム会社にコラボって描いてもらった妙にカッコいいイラストの立て看板。下のところに『三岡 政成公を大河ドラマに!』とある。立て看板の銅像を挟んだ反対側には 牛角の兜の真ん中に星の飾りをつけた〈うし〉のゆるキャラ〈星うっしー〉(ちなみにこれで〈ほうっしー〉って呼ぶらしい。ボクはてっきり〈ほしうっしー〉って読むものとばっかり思ってた。まぁ どっちでもいいハナシだけど…さ)の顔出しがある。こちらには 星光市のキャッチフレーズ『本物の魔法に逢える街――ようこそ 星光市へ――』って書かれてる。美青年としかめ面しいオジサンとゆるキャラが並んで立ってる光景は かなりシュールだけど 光岡に観光に来る人にもいろんな需要があるんだろう……きっと。
こんのさんとの待ち合わせは〈うしおじさん〉に11時半。
10分ほど早く着いたけど こんのさんの姿は 見当たらない。1回目2回目の〈学校帰りのお茶デート〉では こんのさんに待ってもらう形になったけど 今回こそは ボクが先に来て彼女を待つことができる。まぁ 今回の行き先の布屋さんは こんのさんが調べたし お昼ご飯は そこの角にあるテスタバーガーってことになってるので ボクがエスコートする要素は 皆無だ。
先に待ち合わせ場所に来るぐらいはしないと オトコが廃るってもんだよね。
もう一度辺りを見回すけど こんのさんの姿は 見えない。
〈うしおじさん〉前は 定番の待ち合わせ場所なので カップルやら女子大生風のお姉さんやらが スマホ覗き込んだりしながら何人か立っている。『試合時間 伸びるときもあるから 遅れちゃったらゴメンね』って話だったから 焦らず待っていよう。デートに待たされたってイライラしてる男って最低だもんな。
音楽でも聴いて のんびり待とう。
イヤホンを取り出し 音楽アプリを立ち上げる。『True Soul』でも聴こうかな…。
………。
……。
…。
to be continued in “part Kon 7/23 am 11:22”