R-15
part Aki 5/16 pm 5:11
スケッチブックは A3版。
ボクが使ってるのと まったく同じヤツ。鉛筆は 国内メーカーの2B。先が ピンピンに削ってあったから 少しだけ丸くして 準備完了。最近は デッサンするとき イーゼル使うことが多いけど スケッチブック抱えた状態でも まぁ 描ける。頭頂 目 肩 腰 足先の位置に うっすら横線を引き 顔の中心線と体幹の中心線を縦に入れて 目星をつけておく。
デッサンって言ったけど エプロンドレスの 丈合わせなんだから どっちかってゆーと アニメの設定画みたいな感じ。主線使って 一気に描く。完成イメージを思い浮かべると鉛筆を 走らせ始める。
まずは 髪の毛から まぁ 今日のテーマじゃ無いんで 粗々に。こんのさんってわかればいい。顔も 頬骨と顎先 首の筋肉のつき始めの位置だけ注意して描く。目鼻は パス。
で 次が 今日のポイント。
肩。
こんのさんは バレーボーラーで 肩の筋肉が しっかり発達している。首から肩にかけての僧帽筋。肩から上腕にかけての三角筋。白い滑らかな皮膚の下にある 引き締まった2つの筋肉が 華奢で貧弱な〈あき〉の肩とは 全然 違う。ここの感じが巧く描ければ こんのさんが着ている感じを 出せるハズ…。
「すぐ 描き終わるんで 首の向き変えないで!」
今日の山場と思って 描いてるときに こんのさんがモゾモゾ動いたもんだから 思わず大きな声を出してしまう。舌打ちしそうだったけど さすがに堪える。
絵を描くのは ボクで〈あき〉は描かない。
絵を描いてるときは ボクが表に出やすいから 気をつけなくっちゃ…。気を取り直して こんのさんの肩のラインに集中する。見えている通り 正確に鉛筆を動かしていく。ゆっくり慎重に でも スピードを落としすぎず あくまで大胆に…。
…まぁ こんなもんかな?
しなやかで機能的… だけど逞しいってほどでは ない。こんのさんの肩の筋肉の感じが それなりに再現できた。
上腕から 腕 手 指先あたりは 超粗々。
次は 胸。
けっこう大きい…。
マジマジ見つめると 喉の奥が ゴクリと鳴るけど 今は デッサン中。今 見てるのは オッパイじゃなくて 大胸筋の上にのった 脂肪の塊。大胸筋もしっかりついてるから 乳房の位置も高い。冷静な目で 形を捉えていく。
ウエスト。
Tシャツの裾を ジーンズにインする 着こなしのおかげで ウエストの位置が よくわかる。〈あき〉のウエストも細いけど〈あき〉は ただ ガリガリに痩せてるだけ。筋肉が無いからメリハリが無い。こんのさんのウエストは 広背筋や腹斜筋がしっかり支えてるから ちゃんと〈くびれ〉になっている。ホントに モデルさんみたいな 抜群のプロポーション。
腰骨の出っ張り。骨盤と大腿骨のつなぎ目。スカートを着せるときに 支えになる部分の位置を 確かめながら 描き込んでいく。太ももは 今回はスカートだから スッと流す。一応 ひざの位置だけ確かめておく。そして膝下。マジに長い…。
最後は 足先。
よく見ると 靴下が〈むしプリン〉のキャラのデザインに なっていた。
〈むしプリン〉ってゆーのは 最近 女の子の間で流行っているキャラクター。例によって 色々なグッズが売られている。こんのさん〈むしプリン〉好きなのかな? 他のグッズ使ってるとこは 見たこと無いけど…。
まぁ いいや…。
次は〈あき〉だ。〈あき〉は 本当に何度もデッサンしたから 空でも描ける。足先の位置を揃えて 腰 肩 目 頭頂と目星をつけ 中心線を引く。サッと 主線を使って描いていく。頭は 一応 ツインテールにしておく。まぁ トレードマークだしね…。顔 首 肩…。順に 手際よく描いていく。肩は こんのさんのラフほど 撫で肩じゃない。筋肉は 皆無だけど。名ばかりのウエスト。細いだけでメリハリは 無し。そして ぺしゃんこの腰回り…。
〈あき〉は ガリガリで 寸胴だけど 手足が かなり細いから そんなにスタイル悪くは 見えない。
…………。
……。
…。
to be continued in “part Kon 5/16 pm 5:21”