▼詳細検索を開く
作者: gaction9969
R-15
Ally-28:軽快なる★ARAI(あるいは、勝手に!/しゃがれドバっとメン)
 何と言うか、かつてないヤバみを全・シナプスで感じている……
 
 仕事机から振り返りながら立ち上がった、ジョリーヌと自称した御方は、その骨ばった手脚をぎしりと軋ませながら、僕ら五人の前に腕組みをしつつ対峙してきたのであるけれど。
 
 それにしても背がうすら高いな!! この地下フロアの天井もまあまあ高いと思われるのだけれど、パースが狂うほどの背丈タッパ……167cmの僕から見て頭ひとつくらい大きいから、ひょっとしたら2mに達しているかも知れない……筋骨逞しいというよりかは、筋張った硬そうな筋肉が、ぶっとそうな骨に密に絡みついているかのような、そんな感じ……いや、そんな形容をしとる場合じゃない。
 
 その見下ろしてくるギラついた目は、ハエトリグサのようなつけまつげによってさらに魔性感を指数関数的に上げて来ているけど、その値踏みするかのような視線は、他の大人たちがよくしてくる蔑み混じりのそれじゃあ無く、純粋に「僕」という人間、いや生物、いや肉の塊をグラムいくらかまで精密に試算して来ようという負のベクトルに振り切れた気概を有しているわけで。
 
 ぼ、ぼくちょっとおなかが……と本能の命に従い、その瘴気が渦巻いてきている場から緊急脱出を試みようとする僕だったけれど、既に御大の命がそれよりも速く回っていたのか、両脇から猿人と髪人がしっかりと僕の両腕の付け根あたりを掴んでいて、軽く極まっているらしく前後左右どこへも体が動かせない。ここにきて「A★M★N★C」が僕を絡め取りにくるとは……ッ!! というかこの護身術同士がかち合うと数の暴力に押し切られるんだね……無念……ッ!! と、
 
「じょ、ジョリーヌ殿とやらッ!! ぁらがこつ、『ジローも=パイパンツったーず』はッ!! 崇高たる目的にて、『ブラウン管テレビ』の出来るだけデカかサイズのもんばを、出来るだけ御値打価格リーズヌバルにて得ることを目的とばするカルト集団なのです……ッ」
 
 安定のしゃがれ声が、安定の暗紅どどめ色した嘘九百くらいの出まかせをのたまってくるのだけれど。よくもまあそんな臆面も無い世迷言がぽんと出て来るな!! そしてさりげなく僕を矢面に立たせているしェ……
 
 ンだってぇのぉぉ、このイキれヤンキーメイドわぁん……との、僕がつっこみたくてつっこみたくて震えまで感じていた諸々のことをあっさりと触れてくるにあたり、この人は外面通りに只者じゃあないとの思いを強くする僕であるものの。
 
「えっと……ですね、僕らこの秋の文化祭の出し物で『1985年』にまつわるものを展示しようと計画してまして……そのひとつにブラウン管の、テレビを、という事でして……」
 
 と、めちゃくちゃ鼻息荒くふんふんと聞いてくれる人がいたからか、割としっかり丁寧に切り出すことが出来た。そしてそのままつられるようにしてファミコンのこととか万博のことまでもするすると喋ってしまう。動機はともあれ、相対してちゃんと聞いてくれる相手がいるっていいよね……
 
 とか、引き込まれている場合じゃない。というか引き込まれたら危険だ。
 
 ふぅん、ブラウン管のなら、ほらそこにあるけどねぇん、と縦にふたつに割れた立派な青々とした顎をしゃくられたのでその方を見やると、大小さまざまな家電とか、基板剥き出しの装置じみたものやらに囲まれて、結構大きめの、目指すその物体が鎮座していたわけで。
 
 おお、との声が思わず出てしまったけど、他のみんなも口々に驚きと歓喜の声をハモらせてくる。確かに、画像で見たことある奥行ハンパない箱のような形のテレビがそこにはあった。でも結構な大きさだ。猿人氏がやっと抱えられるくらいの胴幅はありそう……昔のってこんなだったんだ……しかし、
 
「もちろん動作は確認済よぉん……でも中古とは言え、結構お値段張るけどねぇん……28型のそれは12万」
 
 その後に続けられたジョリーヌさんの言葉にええ、となってしまう。流石に高すぎる……念のため猿人・髪人両氏に目線を飛ばすものの、無理無理無理とのアイコンタクトを双方から同時に返された。だよねー6桁は無理あるよねー。
 
「そ、その当日だけお借りすることとかは、出来ませんか……?」
 
 空気中の瘴気濃度が高まってきたかのようなこの場に、清浄な鈴の音のような声が響き渡る……三ツ輪さん。さっきはすげなくされたけれど、面と向かえばこの特殊なる人物にもその天上のFF的浄化魔法エスナガたる言の葉は通じるかも知れない……
 
 が、 
 
 んぬわぁにかわいこぶりってんのよぉぉんこの××××(聞き取れず)わぁぁぁあんッ!? とのド迫力な人外のDQ的焼熱呪文ベギラマが如くの熱量の、お門違いの返しをされるにとどまってしまうのであった……三ツ輪さんの能力がやはり効かない……ッ?
 
 ど、どうせら売れんばじょにっき、ぁらに貸して賃料を得た方がかしこ思われるばちょ? との、三ツ輪さんを援護するかのような御大による下天のHE的脱力魔法デ・スパラが如くのしゃがれ声も飛び出してくるものの、
 
 どぅあから売れるっつってんだろこのご時世ッ!! との急にドスの入った感じでおっさんサイドに戻ってきたかのような胴間声がジョリーヌさんより放たれそこで遮断されてしまう……
 
 どうしよう……皆の期待の視線が僕に集まってきているのを感じる……しかし迂闊なことを申し出たら、僕の純潔がヤバそう……とか逡巡していたら。
 
「……ま、でも面白いコト考えついちゃったわぁん。『勝負』。アタイとの勝負にアンタらが勝ったのなら、そこのテレビは格安の一万で譲ってあげなくもないわよぉん……」
 
 その巨顔自体が、むほりと音を立てたかのように感じた。破格の条件。しかして、ただならない嫌な予感が僕の坐骨神経から脳下垂体まで貫いたかのように感じられたのだけれど。
 
「……アタイが勝ったらジロちゃんの身柄を一昼夜拘束するけど」
 
 あかぁぁぁん……ッ!! 今日いちのあかん波濤が、僕の心の許容水域を軽々と越えてくるよヤバいよ……
 
「お、面白そうだげに。なかなか話の分かる御仁ばにてぃ、じゃご『勝負』とば何するもんちょ?」
 
 いやいやいや、団長はもう受ける前提で話を進めとるけ↑ど→!! 親友の菊門の危機ピンチですぞぉ……ッ!! と、
 
「……その名も『DEPデプ戯王ぎおう菊一文字クリサンテェモ』……」
 
 何故か自信たっぷりのいい声で告げてくるジョリーヌさん。その言葉の七厘も理解は及ばなかったものの、とにかく凄いヤバみだ……
 
 どうなるッ!?
 
Twitter